

久しぶりのパーツ購入

朝起きて恒例のTL確認していたら、お仲間が走行中にステムのボルトが折れたーー
ってなっていたらしく。輪行で帰ってきたらしい(゜Д゜)

こえぇよ!ってわいのも確認してみたら、ステムボルトボロボロw
これはアカンってことですので、ついでに目的地自転車屋あるので買ってくることにする。
IMG_20140614_145120.jpg
久しぶりにパーツ買ったけど、高いなぁ。これで約3500円かぁ。金銭感覚も変化してきたなw
ちなみに買ったパーツは全てローマさん用
3.11の震災以降に買ったローマさんだけど、いままでチェーンも無交換だったので1500円ってのもありついでに変えようかと。
あとブレーキシューはすーーぐなくなる大嫌いVブレーキ
あとはステム用のボルト、ローマの車体は銀色だけど大好きカラーのピンクーー!?を購入!!!
交換はめんどくさいので明日やる。


帰りはちーとだけ寄り道して、適当にふらふら走っていたら知らんところにでた。
突き進んだらちょーーーお久しぶりの荒川にもでた。
IMG_20140614_122517.jpg
懐かしいねぇ。すごくなつかしいw、南下しようと思ってからたぶん2ヶ月くらいたったけどいまだしてない。

久しぶりに自転車乗り始めたころの感じになれたのでいい気分転換になれたぞい。






タイヤ交換してみた。

なんかあれなので下書き放出。



やっとプランができたので実施してみた。

そのプランとは、購入したGP4000Sを3つ購入したので、2つはSRへ、残り1つは、タイヤが減ってるR-1の後輪に交換してあげる。
これで現在所有している
キシリウムSR:前後新品
R-1:前後新品
シャマル:ちょっと減ってきた。
これでロードのタイヤは当分大丈夫だろう。


ってそうでなく、2年近く乗ってるであろうローマのタイヤの交換どうすっぺってやつ。
そもそもローマはそんなに距離走らないので。あまりタイヤも減らないであろう。敵は経年劣化

なので今度からはローマに新品買って履かすのもアレかな?って思ったので、ロードのタイヤを限界まで履かずにそろそろ減ってきたかな?って感じで新品に交換して、その中古タイヤをローマに履かせてやろうって魂胆。

そのプランに従い、R-1の後輪からひっぺがしたやつをローマに前輪に
前にそろそろ減ってきたなって交換して放置していたGP4000Sがあり、よくみたらまだ全然履けたのでそれをローマの後輪に。

これで完璧!

なのでさっそく交換する。

ってか、カンチブレーキだっけ?クロスバイクとかについてるアレ
めんどくせぇえなあ
大した手間じゃないんだが、ロードブレーキになれると・・・
あと後輪のブレーキシューすぐなくなるし。
外したとき見てみたらもうかなり減ってやがるし・・・・


ってそうでなく
交換前
DSC_0026_20130602213745.jpg

交換後
DSC_0027_20130602213747.jpg
1日でひさしぶりにタイヤ交換3回やったなw


これでローマのタイヤ交換は当分やらなくてよいといいな。




・本人達と一緒に武道館LVまであと3日
・秋大会まであと45日
・極寒の埼玉西武ドーム「ももいろクリスマス2013」まであと103日(未確定)



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

<

ローマ2のブレーキを交換してやった。

やることできず全然時間がないので下書き放出




おれの大嫌いなVブレーキのローマさん。

そろそろブレーキ交換しないとなぁと思うこと数ヶ月、最近ブレーキするとキーキー鳴き始めやがったのでついに交換かなと。
Vブレーキのシュー交換嫌いなんだよなぁ。

で、時間もあったので仕方なく作業してみた。


さっそくバラシテみる。
DSC_0040_20130629195007.jpg
前に交換した時にワッシャーなどの順番忘れたので、今日は順番を忘れるべからずで並べてみた。


新品と減ったやつ
DSC_0041_20130629195008.jpg



新品をフロントに装着して、まだ意外と残ってたのでフロントのブレーキをリアに移植する。


リアのが減っていましたねぇ。



で、取り付けただけでなくここからが一番嫌いな作業。
ブレーキシューに合わせてまたワイヤーのとめる長さを調整したり、角度調整したりで前後でやって結局1時間もかかってもうた・・・
キャリパーブレーキならものの5分なのになぁ。

あと、ワイヤー調整してたらワイヤーがほつれてきてた。
買って乗って2年一回もワイヤー変えてないからそりゃそうか。

ワイヤーの在庫はいっぱいあるので変えてもいいんだが、ぶっちゃけこのコンポの交換方法がわからんw
調べるのもめんどくさいのでまた雨とかで暇ーーな時にでも作業しようw




・秋本番大会まであと75日
・極寒の埼玉西武ドーム「ももいろクリスマス2013」まであと133日


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

タイヤがやばい!

いかん。実にいかん。

クロスバイクローマさんの洗車&メンテをしていたら気づいた!
完全に後輪がひびわれ状態。
DSC_0030_20130324135202.jpg


外に置いているので寒暖の差にやられたりしてるのもあるだろうし、劣化が激しいんかね
まぁ1年以上履いてるからってのもあるけどw
もしかしたらそろそろ2年目かも・・・



ガチでそろそろ次のタイヤポチっておかないとやばいぞ。


どうすっぺ。


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ヘビーローテーション

AKBから離れてそろそろ4ヶ月
ももクロから離れてそろそろ2週間



っていう話題ではなく。


快速通勤&街乗りマシンのローマさんのタイヤ、ミシュランクリリオンの後輪がだいぶ台形に近づいてきたのでローテーションしたろかなと。

後輪
DSC_0141_20121104221345.jpg


前輪
DSC_0142_20121104221401.jpg

写真だと後輪まだ台形に見えないけどけっこう台形してるんです。
前輪はうっすら縦線が見えるとか


作業開始。

久しぶりにクリリオンはずしてみようとするもサイドが堅すぎ。タイヤレバーすらはいらねぇw
多少苦労して両輪ともはずしローテーションをする。

今度はハメるもサイド堅すぎではめ込むのにむっちゃ苦労した。

そして完成。
DSC_0143_20121104221755.jpg


あとは元に戻して終了。
このタイヤは本当にローテーションすると5000kmもつタイヤだ。
ドレッド面にはカーボンベルトで耐パンク性能高めてるし、その分重量あるが通勤などには最適なタイヤと思ってありやーす。
けど、海外みても最近ラインナップにないんだよね
もう生産終了したのだろうかねぇ。


あとだいぶヒビ割れも目立ち始めてきたのでそろそろ後継タイヤの選択もせんとアカンな。
適当にヤフヲクかなんかで買うかな。
なんか海外通販とか怖い輩には手だしたくないので。

今年はめざせウィゴーの脱プラチナカスタマーw



にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
プロフィール

るちる

Author:るちる
ロード乗り2015/5月で6年目となりました。6年生です。
最近めっきり乗っておりません
使用機材
TIME RXRS
メインコンポ:SRAM REDメイン11S
ホイール:MAVIC コスカボSL

LOOK 586 RSP
メインコンポ:SRAM Force11S
ホイール:MAVIC キシリウムSR

カウンター
最新記事
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
963位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
257位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
