

11速チェーンを10速チェーンきりで切ったら(゜Д゜)

11速化してからなんも考えんと10速用チェーンきりでCN-9000を普通にぶったぎって合体させていたんだが、ひょんなことからフォロワーさんからそれ微妙にアカンで的な感じで教えてくれたので、気になったチェーンどないなってるのか見てみた。


(゜Д゜)
akamaru.jpg
赤丸のところびみょーーに隙間が
ずっとこの状態で乗っていたよ。つっても11速化してからあまり乗ってないけどw


なのでなんかのついでというか忘れないうちに、こいつをひささいぶりにポチってみた。
DSC_0631.jpg
11速用のチェーンカッター


って、こいつが届いたのだが、作業せず今日なんとなーく上の写真のチェーンの状態で走りに行って無事かえってこれましたw
そのあとにひっさしぶりに作業したぜ。
チェーンの交換して新型カッターでやったら今度は隙間もなくぴったり。

ついでにタイヤも新品に交換したりたまつきでタイヤ交換を3ホイール分やったり。
586のBBはずしてグリスアップしたり
なんか2時間ほど作業していたもようw



しかしまぁ。自転車はつらいスポーツですなぁw


SRAM10速→魔改造11速→11速RD交換

魔改造したときのがこれ

やっぱりだめだーー検証するわーって買ったブログがこれ

買ったものが届いたので、さっそく作業してみた。


自転車いじりというものもとんでもなくお久しぶりなので、できるかなーとかちとだけ不安な感じもありつつw

とりあえず、チェーンをはずしてさくっとRDをNEW RED(10速)→FORCE22に交換
DSC_0535.jpg
写真はRD調整もしてチェーン改めて張り終わったあとだけれどもw


前にワイヤーを見たときにうわーーそろそろ変えないとなーって思ったのがこれ。
DSC_0536.jpg
さびてたw
まだぜんぜん使えそうだったけどついでなのでワイヤーも新品に交換。

今回の作業で一番難儀したのがやっぱりSRAMのワイヤーをシフターに入れ込む作業。
毎回毎回めんどくさい。
特に右側のRD側シフター
ハンドルにシフターがついた状態でワイヤーをいれる作業を試みるも、結局格闘しても入らないので、もういい!ってぶちきれて、バーテープはがしてシフターもハンドルからはずして、シフターラバーの中にあるビスでとまってる部分もはずしてやるとワイヤーはものの数秒ですんなり入る。←これ毎回。
RD側のワイヤー交換だけはやりたくねー

ついでだからFD側もやろうかなーっておもったのでこっちもバーテープも新品にしたろってことでべりべりはがすも、FD側はシフターラバー内のパーツはずすことなく、ハンドルについたままですんなりワイヤーがはいる。←これも毎回。
FD側の交換は楽

そんでワイヤーはわせて、FD側の調整が終わったところ。
DSC_0539.jpg


ずいぶん長く使っていたバーテープも新品を使ってはりなおして
DSC_0541.jpg
うむ。きれいになった



ってことで総括。
10速のRDではトップ側にあわすとロー側でちりちりなり。
逆もまたしかりなのを11速RDにしたらどうなるのよ?ってのが今回の検証だったけど。

やっぱり11速専用だけあって、RD調整にちーとばかし難儀したけど結局は全域にわたってすちゃすちゃとチリチリずれずに全体的にきれいに変速するようになりました!

交換してよかったっすわー。重量的に30gぐらい重くなったはずだけどもう知らんがなwww


これで11速仕様のいい床の間バイクが完成しました!



・悲願のももクロ国立2Daysまであと8日!

SRAM RED11速化作業完成しました。

長い間ひっぱってきたSRAM REDの11速化作業をやっとやってやりました。
ちなみにおれのより超詳しく記載されてるぜろさんのブログ見るほうが作業するならタメになりますぞw

ってことでいままでの作業の経過
初日:バーテープはずし
2日目;11速スプロケをつける
2日目の写真あったんで
DSC_0061_2013081920525484d.jpg
装着したったのはCS6800 12-25

ってところまでやって3日目
さっそくシフターをはずす。ためらいなくいまつけいてるワイヤーをブチンとチョン切り再起不能に。
ささささっとシフターを外してこうなった。
DSC_0065_201308192052563e3.jpg
転がる10速シフターw

あとはすすーとワイヤーを通して、今まで使っていたブレーキケーブルを再利用し、とりあえずワイヤー固定して変速できるか確認してみる。

がーらがーらがーらがーら(くらんく回す音)
パチッパチッ!(REDのクリック音)
スチャスチャ!(変速する音)


おーーー、ほんまに11速化できたw
ちょっとだけRDのリミットボルトで稼動域調整したけど。
このときは今までつけてた7900のチェーンでためしてたんだけど7900のチェーンでも使えますな。
ただ、ちりちり音鳴りするけどw

これで11速化はできること確定したので、チェーンを7900→9000へと交換することにする。
ちなみにここまでの作業時間20分ほど。
この時まではおれプロか!って思ってましたw


チェーンについてるミッシングリンクを外して簡単だーーって思い外そうとするも一向にはずれない・・・
なんだこれ?
格闘すること20分外れる気配なし。
そこで「!(ピコン)」そうか。もうチェーン使わないんだし、チェーンカッターで外したったらえぇやないかwww
ってことで、あっさりはずしぬるぬるで気持ち悪い新品の9000チェーンを装着する前にぬるぬるをとる作業開始
つっても拭くだけだけど。

で、チェーンを通しました!!!!!
ここだろうなっていう長さで調整して(したつもりだった)で付属されていたコネクトピン(2本入り)を使用してつなげてやる。

そしてまた、がーらがーらがーらがーら(くらんく回す音)と回すもすっごい引っかかり感・・・
いろいろ見てみて、調整してみてもダメだぁ・・・これはRDが11速用じゃないから?とか思ったけど、さっき7900チェーンでやったときは普通に動いてたしなぁ。
と思いつつここはアドバイザーぜろさんに相談だ!って思い連絡をとる。
暴飲暴食中にもかかわらず対応してくれましたw

写真撮って見せてみると
DSC_0066_20130819205257417.jpg
これチェーンいれる場所ちゃいますやん。
と一発回答w



・・・(;・`д・’)


バカかおれはヽ(;▽;)ノ

さっきいれこんだアンクルピンの場所を探して、取り外すお仕事
チェーンを入れなおしておーーー異音解消した!!!
で、まだピンはめる前に確認してると今度はアウタートップ側がダメな感じ・・・(;・`д・’)

たすけてぜろえもーーーん
と再連絡、暴飲暴食継続中の中またこの写真をみてもらう。
DSC_0068_20130819205259bef.jpg
再度一発回答「チェーン長いですやんwww」


・・・(;・`д・’)


ヽ(;▽;)ノ


チェーンを1コマつめて、仮止めの状態でピンいれておいて再確認
DSC_0070_20130819212633219.jpg
おーーーいつも見るラインだ!

そしてアウタートップも
DSC_0069_20130819205300b3b.jpg
うむ。いい感じだ。


ぜろえもんに助けてもらい、最後のピンで止める。
がらがら変速してみるもOK!!!
異音も引っかかり感もなし!

完璧!


ただし、11速がワイヤー調整シビアなのか。ささっとトップ側にあわすとロー側がガラガラいいだすし、インナー側にあわすとトップ側ががらがら言い出すし。調整シビアかも。
ワイヤーアジャスター1クリックとか半クリックとかそんな感じ調整かもw
とりあえず、まんべんなく使えるようにはしたけど、気持ちよく変速するにはもう少し調整が必要かなぁ。

ちなみにフロントの変速も問題なく使えます。


あとは実走だけどいつになることやらw


SRAM RED2012モデルを使用してる人はだいたい、35000円ほどで11速化できるからいいよね!


※あくまで自己責任ですのでご利用の際はご計画的に


・秋本番大会まであと68日
・極寒の埼玉西武ドーム「ももいろクリスマス2013」まであと126日


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

RXRS当分使用不能とします。

急にどうしたって?

週末に乗ったあとは必ず車体を拭いてフクテカでピカピカにして、一緒にチェーンも綺麗綺麗してたまーに伸びをチェックするでごわす。

ってことでチェックしてみました。





DSC_0034_20130723210648.jpg
ずっぽり
ギャァ━━━━(艸゚Д゚ll)━━━━ァァ!!



UP
DSC_0035_20130723210650.jpg
0.75のほうでなく1.0の方でずっぽり!
ヽ(;▽;)ノ

たしかにそろそろ交換の時期だよなぁとは思ってはいたでやんすよ。


ためしに、チェーンを少し動かして別のところで計測してみた。
DSC_0037_20130723210651.jpg
Why?
今まで別のところでなんて測りなおしたことなんてなかったけど、場所によって伸びたり伸びなかったりしてるんかねぇ???

ってことでチェーンが伸びているため、交換するまでお外での使用を禁ず。
だってお外でかけて走って、チェーン切れとかシャレにならんでしょう。


ってチェーン買わないとかぁ・・・( ´_ゝ`)


そうか。家ならきれてもいいからチェーン買うまで豪華にローラー専用とするかなw


ついでに586の穴にもずっぽり入るか試してみたら0.75すらずっぽり入りませんでした。
何箇所かやってみたけどどこもok
ってことで当面のメインマシンは586かな。

ヘタすっとツクバーーも586になるかもな。



・「ももクロ夏のバカ騒ぎ WORLD SUMMER DIVE 2013 8.4 日産スタジアム大会」まであと11日
・「真夏のつくば10耐!熱中症で死なない程度に頑張りましょう。ってかそんな時期に10耐とかwww」まであと17日
・秋本番大会まであと94日


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

FD沼にハマった

前に走っていたら、おっとアウターにあがらんぜ!
なんでや!ってじゃこーじゃこーやってたらあがった・・・(;・`д・’)

そんなことすっかり忘れて先週走っていたんだが、坂さえいかなければアウターオンリーなので気にならず。
帰宅後時間もあったので久しぶりに整備をしたでござる。


たまーにやらないと稀にゆるむ各部のボルトトルク確認。
こんなところや
DSC_0034_20130707182712.jpg



あんなところも
DSC_0035_20130707182713.jpg
あ、ぼやけたw

その他各部のトルク確認してみたが、とくに緩みなし。ok!


そして、気になるRD調整してみた。
うーん。ちりちりちりしますねぇ。
いろいろ調整してみても綺麗にならん。
FDもあがったり、あがらなかったりするのでFDも調整するも、うーん。


あれ??

チェーンラインがずれるぞ。



ってこれかぁあああああああああああああ


↓犯人
DSC_0036_20130707182714.jpg
BB30のクランクに全てついてるのか知らんけど。
写真に見える「+↑」ってかいてあるやつ。あれが緩んでいたらしくそのせいでクランクが左右にズレる→チェーンラインがずれて、アウターが上がったりあがらなかったりっていうことのようだ。

いや、そうだ思い出した。BB30の旧REDのクランクはこの機能ついてなかったわ。
なんでこれあるんだ?うぜえええw


これをしっかりしめてやって、クランクのズレがなく動かなくなったのを確認して、再度FDを調整してあーら完璧!
治りますた。


うーんこいつが原因とは盲点だった




「真夏のつくば10耐!熱中症で死なない程度に頑張りましょう。ってかそんな時期に10耐とかwww」まであと24日
秋本番大会まであと101日


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

プロフィール

るちる

Author:るちる
ロード乗り2015/5月で6年目となりました。6年生です。
最近めっきり乗っておりません
使用機材
TIME RXRS
メインコンポ:SRAM REDメイン11S
ホイール:MAVIC コスカボSL

LOOK 586 RSP
メインコンポ:SRAM Force11S
ホイール:MAVIC キシリウムSR

カウンター
最新記事
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
865位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
218位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
