GW企画2日目:自分の過去最高獲得標高を更新。

今日は予定していたお友達との走行。
が!なんと、直前になってラスボスと丼の弊チーム競技志向の人が揃う。

本日は5:30過ぎに起きて、関越道が渋滞するとの予測が前日からでていたので下道でもいけるように家を早めに出発し集合時間前に到着
自走していこうと思っていたのだが前日の疲労が意外とあったので途中まで車で移動w

今日の参加者
わし:前日150キロ、獲得標高約1100mを走ってて、今日のライドが激不安。
ラスボス:自転車乗りの言う言葉は信じられないを地で行くうちチーム最強。
丼:今年3回目の自転車。だがフルマラソン大会にでまくりで鍛えた体はいかに。
ししめん:超濃霧での刈場坂峠のリベンジw、だが週始めに激体調を崩し、2日間ご飯食えなかったというw

今日はこんな面子
道先案内人のわしが前日の疲労抜けずにこんななので、最初からサイクリングを宣言。

本日の想定ルート
白石峠→刈場坂峠→天文台→定峰→帰宅
途中でまだいけそうだったらボーナスステージで追加ルート
定峰峠を左折して釜伏峠を回るぐるっと

本当は定峰から登ろうねとししめんと行っていたのだが、急遽参戦のお二人が白石峠を初というので行ってみたいとのことから白石ルートとなりました。
そして、「今日のコースを完走する」というのを前提として走る。

出走準備をしてる最中
ししめんがとんでも空気入れをもってきたw
ちょーでけぇwww

あとは前日に丼とチラッっと交渉をしておりこれとこれを譲ることとなった。
サドルSLR FLOWとカボーンケージ
たったこの2つを交換するだけでも200gも減量できる計算にwww

写真を撮ってないが丼の車重:9.08でした
交換後は8.8ちょい、計算どおり、そんでししめんからEA90SLXというアルミの中でも激軽量のホイールを借りて本日は出走。重量も8.2キロ近くまで減量成功www

皆が出走準備してるなかわしは準備も終わってたのでドンのサドル交換とかをする。きちんとメジャーとかも持っていったのだよw

丼のを除くマシンたち

そして出走。
今日は去年と違ってチーム走行でも昼休憩で1時間とかしない。逆に動けなくなる。というのと、山の中なんで休んでご飯食うところなんてほぼなしっていうのが理由。
なので途中でパンを買って途中で食おうと前日の打ち合わせで言っており、食料調達のためここによる
ARAIさん3回目

お持ち帰り用とあわせてこれだけ買ったお
やっぱりここのパン超うまい。
アンパン、クリームパン、マカロニカレーパン、串かつサンドこのうち最初の2個を弁当とするw

ご飯も食べてあとは白石までダラダラと向かう。
そんで白石ヒルクライム受付(スタート地点)をすませ、マッサージなど準備をしていざのぼる。
今日はこれからまだまだ昇る予定なので、めっちゃ脚を抑えて登ることとする。
最初から34-25のインナーロー張り付き
たんたんと登って心拍も180台いかないようコントロールして序盤は160台で登る。
成長したねわし、心拍コントロールとか一著前な事いいやがってw

途中でラスボスに軽くパスされ、ししめんにもパスされる。
だが、一番最後にスタートしたであろう丼が現れない。が、人のこと気にして登れる峠ではないので登るw

気づいたら丼が後ろにいてパスされるも残り2.0キロの看板が見えるまでずっと丼の背中を見ながら登ってく。
おっかければ追いつけたし追い越せもしたが、なんせ脚を使わないに徹するため追尾にとどめる

残り1.0キロ越えて0.4を越えてもアタックもせずに淡々と登りごーーる。
記録39:0秒でした。(初めてブログでタイム発表しましたw、もう恥晒してもいいやと思って)
ベストタイムより5:30落ち。それでも楽して登って5:30オチならまぁいいかと思える。

ししめんは31:00だったかな
ラスボスは初走行にもかかわらず31:30だったかと
丼は36分台でつらそうでした。

ゴールした写真とかもう散々撮ったのでなにか変化がない限り今後なしw

次は前回リベンジの刈場坂峠に向かうも
(;・`д・’)あんよが重い。楽して走ってきたハズだが、白石峠はやっぱり脚削られるようだ
だが、重いなりにも走ってるとやっとあしがこなれてきたのだだいぶ走れるようになりほっとする

向かう途中に綺麗な景色があったので

そして刈場坂峠ついた━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!
祝リベンジw

その横にも看板があったお
前回こんなのあったなんて全くわからなかったけどな、濃霧で

そんで山頂付近は気温が低いのかまだ咲いてました。

あとはまた白石峠の戻り、天文台を登る
が、もう天文台登る坂もかなり苦労するぐらいあんよがきてる。
朝買ったパン昼食をしながらマッサージをし、20分くらい休憩して出発

道の悪い定峰峠まで降りる。
いつもならここを右折し定峰を下るのだが、ボーナスステージに突入ということで初めて左側を下る。

すげえええええええええええええええええ
道綺麗。
なにこれ、まじ気持ちよい。が、「下った分だけまた登るのか」とか考えてしまうw

そして自転車で始めての「秩父市」に突入
秩父の山々

まだ秩父の山々
撮影を終えまた下る、さらに下る、めちゃくちゃ下る、えらい下る。
(;・`д・’)道あってんだろうか、とかなり不安になりながら先頭を走るわしw

そして、あってました下ってから始めての信号を右折でこんな看板
長瀞とかでてるし(;・`д・’)

ここからちょっと行くとすぐにでも登り基調
そしてついにきた!

ピキーーン
あ、あかんこれ脚つるわ、と思い皆に申し訳ないと思うも大変な事態になる前の対処が大事と去年のヤビツで学んだので潔くおりる。
そして、用意のよいししめんが、筋肉疲労に使える軟膏のお薬を持参していたのでそれを借りてマッサージ開始。
マッサージをしてたらかなりよくなったので、また皆揃って登り始める。

あとはまっすぐいってT字路を右折して傘伏峠にでると思ってるが、途中で「ふれあい牧場右折」とか看板が気になりちょと進んでから道をスマホで確認する。
なにをとち狂ったのか、道はあっていたのだが違う!と思いこみさっき看板のあったところを右折だ!と戻ることとする。
で看板のところまで戻り、再度スマホ確認したら「違うじゃん(;・`д・’)」と判明
ここで会議を開きこのまま正しいルートで進むか、このショートカットルートにするか、ラスボスの一言でショートカットを選択
わしの脚の状態を考慮してショートにしようと言ってくれました、みんなごめん。。・゚・(ノД`)・゚・。ウエエェェン

これが後に大失敗の事態を我々を襲う。

最初ジミーに登っていたのだが、途中からグン!と斜度が一気に増す。
この時点でEdge500の斜度計は10%を表示しっぱなし。
さらに進むとさらに斜度がます。

・・・・

なにこれ・・・・

斜度計が15~17%をいったりきたりなんだけど・・・
友達のROX9.0でも13%とか15%を表示してるらしい・・・

ショートカットルートは牧場まで5キロと書いてあるのだがえらい斜度。
ここでなんとラスボスがちょっと休憩しようとのことで皆揃って同意し、休憩
写真じゃわからんだろうがここ15%・・・・・

またマッサージをしてあとは皆マイペースで登り始める

地獄です。
地獄が待ってました。

ここ白石なんかめじゃないくらヤバイ
白石が可愛く見えるレベル
この終わった脚で登る坂じゃない。
完全にいじめ。

白石はまだ休めるところ何箇所かあるが、ここ一切なし!あー楽になったで10%wwww
登っても登ってもつづら折ばかり。時速も6キロ7キロ
まじで死に物狂いで登る。

そして集合場所としていた登頂付近にようやく到着
が、またもや脚がつってしまい自転車から降りれない。お友達にささえられマッサージで筋肉ほぐしてやっと脚が動くようになったので降りることができました。

さっきつった箇所とは違うところをつったのでまた薬を借りて塗りたくる。
そして以外にも丼がわしを抜けずにずっと後ろを走ってました。かなり丼も脚が終わってるみたい。

場所はここです。
平均13%と表示される坂

で、牧場についたお
牧場につき、炭酸にくらいつき、塩をもとめて、生きゅうりに塩をめちゃくちゃふりかけむさぼる。
もう完全に疲労困憊してるので写真撮る余裕全くなし。

この牧場で休憩を長めにとり、あとは下って、定峰から右折して下ってくる道と合流する。
あとは知った道なので多少安心するが、ここでずっと先頭を引いていたわしの変わりにししめんが前を走って風除けになってくれる。
ありがてぇ。友達ありがてぇよ。

が。

時速34の快速巡航wwwwwwwwwwwwwww

まぁ平地だけならついてけたからいいけどさ

途中で松郷峠登れる感じがしないと思って迂回路も考えていたが、ここまできたらルートを消化したい!と負けず嫌い感発症。
松郷に向け舵を切る

後悔した
工事場あたりでまた脚つったwwww
ここでは軽くマッサージで回復したので早々に皆に合流する。

時間も既に16時になりつつあったのでこれはあかんとのことでとうふ屋休憩をすっ飛ばしてゴールに向けて走る。

やっぱり巡航は軽く30OVER(;・`д・’)

どんは後ろでいきなり笑いだす
「たのしいよねぇ」だってwついにランナーズハイになりおったw

で、物見山とかも登ってゴールしたよ・・・

ついた瞬間倒れそうになった。ガチで

そうそうに補給食ようかんを食らい補給するも疲労困憊しすぎて立ちくらみとか余裕ワロス状態。
しばし倒れてましたとさ。

あとはお方付けして、反省会と称し温泉へ向かう。
前回は露天風呂工事のため外でのお風呂ができなかったが、今日はもう改装終わってるのでwktkしながらむかう。

ついたお

今日も温泉に入れないようですよwww
まったく相性わるいですな

ということで本日の全行程が終了しました
最近チームガチトレをやりだして毎回決めてる本日の「ひきずられたで賞」は
丼に決定。

やっぱりマラソンと自転車では全然違うらしい。
相当くやしがってました。

今日の感想。
そろそろ自転車暦3年になりそうだが、ツールド日光よりも、スーパーヒルクライムよりも、他のどんなイベントよりも、200キロ走破したときよりも格段にハードでした。
まじ一番つらいコースでした・・・
もう牧場前の坂は二度と登らん。
ガチトラウマ

でーた2

GW企画目標達成まで
・500キロ:残り253.65キロ
1日目:148.85
2日目:97.50

・獲得標高4000m:残り1083m
1日目:1079m
2日目:1838m

PS
明日も平地だけを走ろうと思ったのだが、お友達全員から明日はやめて休めといわれたのでおとなしく、自転車掃除とメンテナンスしてます。

今も脚にシップ貼ってる状態ww