

フジ55に参加してきたが、運営陣がクズすぎて二度と出たくないレベルの大会な件(追記しました。)

表題どおりこの大会の感想はこの一言に尽きる。
本当にフジ55の運営人がクズすぎ!


では順を追って記載します。

本日富士スピードウェイの開場が5:30のため、2時起きで開場前に到着予定で出発しました。
途中でラスボスとワッカーと合流して、会場前に富士スピードウェイ到着。
天候は濃霧w
DSC_0133_20120701231939.jpg



西ゲートに到着すると富士チャレでは道路まで渋滞して並ぶのだが、フジ55ではいったん駐車場にいれて渋滞しないようにプールするという。なるほど考えたなぁとこのときは感心

さて

で、図を示そう
地図
左上の赤い矢印は、ピットに向かう進行方向。
赤い線は、ゲートオープン前なのでいったん駐車場に入れるための渋滞。
緑色の線は、プールされた車の待機列
ピンクの矢印は、プールされた車がゲートオープンしてから向かう進行ルート

でだ!
緑色の線からピンクの矢印に近いところに並んだ人はゲートオープンしてから20分程だってやっと徐々にではあるが進みだす。
しかしピンクの矢印付近で係員が誘導してるかと思いきや赤い渋滞してる道路に近い緑色の線の列ががんがんすすんで奥の緑色の線に並んだ車は一切進めない。というか前が進めないので横にづれて進もうにも進めない状態。
あとから、早くきて奥の緑に入ってしまった車は超災難としかいいようがない。
自分らは多少早めに到着して真ん中付近にいたのでびっちりハマッタってことはなかったのだが。

そして!
ここで茶色の矢印登場。
なんと5:30オープン前に集まった車たちはプールされて、ピンク矢印からゲートに向かったのだが、あとから遅れてきた車は茶色の矢印からすんなりゲートIN(‘д‘⊂彡☆))Д´)パン

誘導が神にクズです。警備員とか誘導員はただのかかし。
今日はECUの方々のツイートが面白く
「もうエネオス。ずっとエネオス。いつまでもエネオス。」
とかマジわらたwwww
ちなみにエネオスとはピンクの矢印にあるガソリンスタンドのことw

やっとゲートINするまでになんと開場してから40分くらい経過。
スケジュールは5:30で開場、6:30から7:10分まで試走時間
計算するとわかりますね。この時点で試走時間まであと20分www
試走とか絶対無理。
なんども言いますがうちら到着比較的早い方の部類です。

やっとこ試走時間開始で駐車場にとめられました。
開場から駐車まで1時間。富士チャレではもっとスムースにとめられます。

あとはピットで場所とりをしなければと場所を確保しに向かうも既に満杯(;・`д・’)
なんども言いますがうちら到着比較的早い方の部ry
なんで?どうして?っていうと富士のピットが1~38レーン+離れのピットがあるのだが
1~25までプレミアムチケット&くだらねぇショップの専用レーン(あえてムカツイタので汚い言葉満載です。)
で一般は25レーンから後ろを使ってください。
参加者は富士チャレと同様の人数でレーン数は半分。こんなん絶対入りきるわけないやん。しかも午後から雨だぜ。
既に駐車場の件もあってガチで帰ろうか案も出た。
あとで見たがショップの使ってるレーンなんて半分以上未使用でした。
まじで○ね

雨なのに屋根のない軒下で場所とる方々がチラホラどころか超多数いました。
難民状態ですわ。
富士チャレはきちんと申し込みごとに待機レーンが分けられてるのでこんなこと一切なし。



なんとかピット確保組みで探し回り交渉した結果なんとかレーン内での場所を確保。
して、ECUのお仲間さんが先についてるのだが、なんとピット確保できなかったとのこと。
そして場所もそれなりに確保できたので合同ピットを提案したらokしてくれたので、ここでうちらとECUとの合同ピット設営契約が締結されましたw
どっちにしろECUに入り浸りで遊びにいく予定だったので自分的には願ったり叶ったり。


そしてなんとかピット設営完了の図
ECUの方々
DSC_0135_20120701234529.jpg
今日ご一緒させて頂いたのは、たろさん、かなさん、おくぼさん、るーべさんとお知り合いの方多数。

そしてうち。
DSC_0136_20120701234612.jpg
ECUと全然違う写真ww
わし、ラスボス、上司、わかー、ほしーの5名

もう試走なんて終わってると思ってだらだらしてたのだが、なんかしらんけどあまりにも運営下手すぎで駐車場誘導に時間がかかったようで40分押しで試走も可能ですとか抜かしてるしまつ。
試走出走時間3分前になんとか出走して1周だけ試走してきました。
試走で思ったのが1年目より2年目、2年目より今年とどんどん楽にコースを回れるようになってると実感したこと。


試走も終わりやっと落ち着いてきたのでメンバーの方々のマシンを撮影会することにw
るーべさんのM10
DSC_0139_20120701235236.jpg


ツイッターで遊ばせてもらてる@look_yasu_586さんの586
DSC_0140_20120701235402.jpg

初めてお会いしたがやっぱり若かったwwww

あとはたろさんのジッペイとわしのじっぺいが縦に並んだのでなんとなくw
DSC_0141_20120701235449.jpg


おくぼさんのさーべろ
DSC_0142_20120701235528.jpg

ふと思ったね。このピット高級車だらけだとwww


あとたろさんに自分のRXRS試乗されて、たろさんのべんじぃ乗っていいよってことだったので乗させてもらいやした。
これ
DSC_0145_20120701235709.jpg


と走行してるうちにレースは既に始まっていたりwww
だが、出走開始時間も結局はスケジュールから1時間遅れで開始。
もうスケジュール遅れる段階で運営うまくいってないのが露呈しまくり。
スターターの出走待機してる集団はもっとカオスだったらしい
開会の挨拶でブーイング状態とか文句言いまくりでwwww


自分は2番手で出走し、今日の大会の目的は富士チャレのとある計画のためにいろいろ検証する会としてうちらはやってきたのでそれぞれの目標を定めて走るというスタイル
自分は手始めに4周を走る。


ぶっちゃけすげぇ楽に周回できるw
楽というのは去年よりガチで走らなくても去年のタイムを軽く上回るってことw
なんと去年のラスボスのタイムで回れました。

これも比企郡の山々を遊びに行って鍛えられた成果だと思われる。
比企郡様々www


自分の1順目が終わったので補給しに屋台をふらふらと
そしたらこんなのが目に入った。
DSC_0146_20120702000142.jpg
メガとかネタ的に惹かれるじゃねぇかってことでこいつを購入w

これがメガ盛
DSC_0147_20120702000227.jpg
もうパーティー皿で提供www

お仲間も買いました。並と大を並べるw
DSC_0148_20120702000311.jpg


たまたま並んだのでじっぺい兄弟で
DSC_0150_20120702000402.jpg


そして、雨も降ってきてレースを継続していたのだがどうにもこうにも交代がやりづらい。
なんでかと思ったらこいつらのせい。
DSC_0153_20120702000556.jpg
走行レーン近くまで張り出したバイクラック。
便利なんだけどこいつらのせいで各チーム走行レーンぎりぎりまででて交代作業をやるのでカオス!
まじあぶねぇ。運営陣のありがた迷惑。
まぁこのバイクラックがないとピットに人が入りきらないんだろうけど。

こういうエンデューロの大会では随時リザルトを更新して現在何位か見れるのだが。9周走った段階から一向にリザルトが更新されねぇ。午後になっても更新されねぇw


ピットで交代の図とかも
DSC_0156_20120702000837.jpg
こっちはECU


こっちはうち
DSC_0158.jpg

2順目に突入すると既に雨で路面が酷いことになっており落車で救急車搬送とか多数だったのでもうアタックせずに安全に帰還することを目標に、待ち時間も雨で超寒くガタガタ震えながら待つことになりやした


わしが2順目を5周走行してる間にうちのチームの残り4人で雨だし、運営超クズだし帰ろうぜと合意したらしい。
だが、いろいろあり4名を説き伏せて55周周回することに


なんだかんだでECU最終出走者出発。
DSC_0160_20120702001228.jpg


うちの最終出走者
DSC_0161_20120702001305.jpg


そして制限時間の8時間かからず250キロを達成しましたとさ。

ECUの方々と一緒のピットで物凄く楽しく過せました。
ここだけは今大会唯一良かったところw


で、わしのラップ表ですじゃ。あくまでEdge500の手動計測だけど。
途中からぐだぐだで走ったり、よくわからなくなってたりするけどwww
りざると


そしてチームのリザルトはどうかと思うって見るとまだ更新されてねぇ。
最低なリザルト計測ですねと


両チーム共に無事落車もなく、250キロを感想してよかったねと今日はありがとうございましたと
ご挨拶して解散。

うちらは恒例の夕食に
小作でほうとう
DSC_0163.jpg
辛豚ほうとううまかたw

あとは温泉に入って反省会というより運営の愚痴と富士チャレ本番に向けての作戦会議w
いいお湯でした。


これで今日のイベント全て終わったので気をつけて各自無事帰宅しましたとさ。
で、帰宅後リザルトを見てみた。
ksリザルト
まだ更新されてませんね。

もう最初から最後まで最低な運営でした!
ということでもう来年開催してもいかねぇな。まじでありえん。


走ってるときは気持ちよかったんだけど残念な大会でした。



で、今日は確実に消費カロリーより摂取カロリーのが遥かに多いね。
(;・`д・’)



今日のデータ
でーた

今日のルート
るーと

ってかルートもなにもないけどw


※追記
昨日忘れないうちにとブログ作ってしまい忘れてましたが、一晩たって&他の方のツイートみて思いだしたので簡単に

まずホームストレート
すとれーと
赤い矢印がピットインのルート
黄色い線が左がフィニッシュする人用右が周回者用

要するにホームストレートがパイロンで分けられて2分割されてます。すっごい集団でストレート入るとホームストレートがカオス!


そしてこれ
ぴっとあうと
赤い矢印がピットinしてコースに入るルート
黄色い線はパイロンでは仕切られてないけど、コース右側は速い人が走る人用。左側がコース遅い人用
ツイッターでお知り合いの方もコースインしたところで斜行してきて事故しそうになったみたい。

今回他のブログでも批判が凄いので次回開催することがあったらぜひとも改善して安全でみんなが楽しくなる大会にして頂きたいですね。



そして、本日同じ大会の参加者の方がお亡くなりになりました。
公式サイトでも、Yahooのニュースにも載りました。
これに関しては運営のせいとは言いがたい面もあると思いますが、いつ誰に起こっても不思議でない事故なので今後も自転車遊びをするにあたって楽しく安全に走ろうをもっと徹底するべきと思いました。

大会に限らず普段の練習および走行に関しても道交法守ることはもちろん(逆送、併走、イヤホン走行etc)

亡くなられた方に心よりご冥福をお祈り致します。
同年代なだけに切ないです。





にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おっ!詳細アップされてる

お疲れっした。皆さんケガ無くて何よりです。

それにしても、運営がかなりヒドイみたいっすね。規模の大きいイベントなんだから、その辺しっかりしてもらわんとね。

責任者…出てこいやー!

No title

初めまして!

フジチャレ200には、何度か出ているので
富士SWへの入り方は、熟知していたはずなのに、
今回は、誘導員に嵌められました==

西ゲートに西から、来たんですが
書いてあるとおり、緑色のバッファの最後尾に誘導され
ぜんぜん身動き取れず。。。。

やっとの事で西ゲートまで来て、西からすんなり入ってくる
軍団を見て、驚きとむかつきが隠せませんでした!

No title

はじめまして。みやんと申します。
いつも楽しく拝見させていただいております。

フジ55、私も参加してきました。走行は楽しかったですが、運営にダメな点が多く、非常に残念なイベントでしたね・・・。

私は来年出ないです(笑)。

Re: おっ!詳細アップされてる

やすさんどーも。
詳細は忘れないうちに作ってしまいましたw
おかげで、まだ運営の至らない点が何箇所か書き忘れたのを今日思い出しましたw

謝罪文でてましたけどね公式サイトに。
もういきませんけどね。


いや来年のイベント少なかったらまた出る可能性がなきにしもw

Re: No title

Siruさん
始めまして
ブログ閲覧させてもらいました。

あの悪夢の駐車場プールの写真がwwwwww
富士チャレと比べると至らない点が多すぎて
自分も富士チャレと同じ感覚で行ったから余計目についたってのもあるかも

あの誘導方法、自分達だけが憤ってたわけじゃなくて安心しましたww

Re: No title

みやんさん。
始めまして、閲覧ありがとうございます。
そしてブログ閲覧させて頂きました。あの悪運営&悪天候の中ソロ完走おめでとうございますw

フジ55関係のブログを見ますがもう行かねぇ!!!
ってのよく見ますねwww

No title

えらいひどい運営だったんですねぇ。。。
そこまで意味不だと、走る気が無くなっても何もおかしくないです(・∀・;)

救急車がいっぱいということでしたが、1人亡くなられた方もいらっしゃったとか・・・

とにかく無事完走おつかれさまでした(*´□`)

Re: No title

たまさん
どうもでーす。

そう酷い運営でした。今日の夕方公式サイトで謝罪文上がってましたけど
本気でピットの飽きない時点で帰ろうかと話がでましたからねw

そうなんです。
残念ながら本日お亡くなりになってしまいました。
うちの同行者が直面していたそうで・・・・

いろいろと考えさせられる大会となりました。

No title

お疲れ様でした!
あの劣悪なコンディションのもと、無事に完走できたのは奇跡的だったかもしれないですね。


来年は行かねえww

No title

5時半に会場の周辺の列に並びました。
駐車できたのが7時50分でした。
本気で帰ろうと思った。
ピットに荷物を持っていったら満杯で
本気で帰ろうと思った。
9時のスタートに間に合わなかったので
本気で帰ろうかと思った。
落車を見てしまってDNFを決心した。

Re: No title

おくぼさんwwwwwwwwwwwwww
なんて名前つけてんねんwww

ほんとお疲れ様でした。
PIT悪のせいでご一緒できたのは喜ばしいことでしたw

あのコースはまじカオス
来年は有料ピットと駐車場改善、コースレイアウト改善でお詫びも兼ねて参加料2000円
最後に大前提でウジテレビ撤退
だったら来年も出てやってもいいよw

Re: No title

ウジテレビさん

って、もう名前からしてイヤイヤ感満載ですねww
駐車時間がうちらより40分も遅いとくことはかなり奥に詰め込まれて脱出不可能だったくさいですね。
うちらも本気で帰ろう意見がでましたよ。

って、スタートすら間に合わなかったのですか?
スタートから落者が酷かったし、その後のコンディションと運営の悪さを考えたら賢明な判断だったかもしれません。

結局はフジテレビが金目当てでやった大会という印象だけが残った最低な大会でしたね。

No title

> スタートすら間に合わなかったのですか?

はい、最初は駐車場から自転車を持って行って、
ピットを探しても荷物置き場見つからず、
クリスタルルームを開放するアナウンスが後から流れましたよね。
それでピットの2Fに場所を取りました。

その後、もう一度荷物を運んでいたらスタート2分前でした。

結局スタートの一周やり過ごし、ピットロード開放後(9時15分頃)に
走り始めました。

Re: No title

ウジテレビさん。

あうあうあーーー
なんというかもう・・・
悲惨極まりないとか。

もう過ぎたことなんで忘れましょうw

そしてもう二度とでない!
これに限りますね。ある意味リスク回避・・・

本当にお疲れ様でした。
プロフィール

るちる

Author:るちる
ロード乗り2015/5月で6年目となりました。6年生です。
最近めっきり乗っておりません
使用機材
TIME RXRS
メインコンポ:SRAM REDメイン11S
ホイール:MAVIC コスカボSL

LOOK 586 RSP
メインコンポ:SRAM Force11S
ホイール:MAVIC キシリウムSR

カウンター
最新記事
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
スポーツ
823位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
207位
アクセスランキングを見る>>
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
